2019年 12月 30日 (月) 16:00
ついに2019年最後の診療日を迎えました!
来年の干支はねずみです!
ねずみの干支はあるのに、なぜ猫はないのでしょうか?
調べてみたところ3つの説があるようです・・・
(1)ねずみに騙された説
→お釈迦様が「元日の朝に私の元に一番早く来たものから順に、十二番目までの動物を一年交代でその年の守り神にする」というおふれを出しました。猫がねずみにこのおふれの日にちを確認したところ、ねずみは1日遅れた日を教えてしまいました。なので猫は十二支には入れませんでした。それ以来猫はねずみを追い掛け回すようになったそうです!なるほど!!!!
(2)ねずみを食べてしまった悪者説
→お釈迦様に頼まれた薬を取りに行ったねずみを猫が食べてしまったために、十二支に入れなかったという説です。
この薬がなかったためにお釈迦様が命を落としたという話もあるそうです!
(3)干支が作られた頃に猫が知られていなかった説
→干支や十二支が作られた頃には、まだ中国では猫があまり知られておらず、それほど飼われていなかったため、という説があります。
猫がペットとして人間に飼われるようになったのは、約4000年前の古代エジプトの時代であると言われていますが、中国ではあまりなじみがなかったのでしょうか?
私は是非!(1)であってほしいなー!と思っております!
(1)だとマヌケっぽくてとてもいいです!うちのおぴののようです!!!
本年も大変お世話になりました。来年もスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを心がける所存です!来年も、本年同様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます!!!!
来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます!!!
この記事のトラックバックURL
https://s-kyoritsu.com/blog/blog.cgi/sakurai_1577689258